トロント

カナダはトロントにやって来た

首都ではないけど大都市

ユニオン駅に着いて

すぐに見えるのが

CNタワーとロイヤルヨークホテルとその横の金ぴかのビル

高層ビルだらけの駅前

大都会の雰囲気がガラッと変わった

ヨーロッパとは全然違う

信号一つ、駅舎一つでも

ここはアメリカ大陸だと実感する

ボンネットつきのトラックはカッコいい

さて、アメリカ大陸だ

ここもたくさんの人種の人達がいる

レストランもアジア、中東、ヨーロッパなんでもある

学生も多く、とても安全で暮らしやすそうな街

冬は寒いんだろうな

路上生活者達が地下鉄からの温風が噴き出ているところを

取り合いのようにテントや布団を置いているのが面白い

あちこちにある Tim Hortons ドーナツ

これがとても美味しい!

びっくりした。素朴だけどすっごくうまい

 

宿の1階が Jazz Bar だったから観に行きたかったけど行けなかった。

部屋で音だけ聴いてた。

クールジャズはいくつか聴いたりするけど

即興の多いのは範囲外で全然わからないや