ギザ

第2シーズン スタート

しばらくは二人旅

 

まずはどうしても見たかった、ピラミッドへ

一番見たかったのはエベレスト。

11年前に見に行った。

今回はその次に見たかったピラミッド

ピラミッドを眺めながら本を読む。

なんと贅沢で、素晴らしい時間。

素晴らしい

 

・・・・・・・・・・・

はじめてのエジプト

ピラミッドもスフィンクスも素晴らしいのだが。。。

。。エジプトはなかなか強敵

いや、かなりの強敵

 

〇 日差しが強い。遮るところもあまりない

真夏は無理だな。今でも相当暑い

〇 砂埃がすごい。

砂漠に囲まれてる上に

風が結構吹いている

髪の毛も顔も服も靴も全部砂だらけ

口も目も鼻の中も常に砂っぽい

宿のテラスも屋上も部屋の中も砂だらけ。

〇 糞だらけ。

観光客を乗せるために

馬とラクダがたくさんいる

ピラミッドエリアも道路も糞だらけ

踏まずに歩く方が難しい

そして結構匂う。

デリーに匹敵する。

〇 通信環境が非常に悪い

宿でも店でもレストランでもとにかくWifiが通じない

最初はSImカードもうまく繋がらなくて

随分苦労した。

繋がっても遅くて使い物にならない

パソコンがWifiにつながったのは今日が初めて

〇 外貨が想像以上に必要

エジプトポンドが弱く、米ドルが強い

国の推奨でホテル代は米ドルでの支払いが決まっている

タクシーでもドルを求められる

ATMでドルは引き出せない

なかなか難しい

〇 観光地のエジプト人がかなりウザい

これはかなりのストレス

ラクダ、馬車、店、タクシーは常に客引き

とりあえず声をかける。

しつこく声をかける

ずっとついてきて声をかけてくる

ここまではインドを通り抜けてきたので大丈夫

声のかけ方がインドやスリランカより

優しくて人当たりが良くて

でも、常に人をだましてお金をごまかそうとしている

ずっとだまそうとしている(笑)

必ずだまそうとしている(本当に)

細かいお釣りは常に無い。

お釣りの額は常にごまかそうとする。

 

おしゃべりしてて、気づいたら店の奥に連れていかれてた。

プレゼントと言って、くれたアラブの帽子をかぶって

写真撮ってて、結局お金とられた

気を引き締めていたけど、気づいたら

チップを払わなければならない状況に陥っていた

すでに3回。

あと、何回だまされて、小銭まきあげられるだろう?

手強いわ~。あなどれん。

 

でも目の前にピラミッドは いい

夜もピラミッド

 

夕日もきれい

憧れのピラミッドの中も。

本当はこの中のどこかか、ピラミッドの中腹くらいで

本が読めるといいのだけれど。。