ギザ→アブ・シンベル→ルクソール→アレキサンドリア→カイロ

久しぶりに、パソコンがネットに繋がった。

エジプト。。。手強い

無事にカイロまで戻ってきた。

ありがとう

 

ここにずっといると、人間不信になる

悪い人たちではないけれど

常に小銭、大銭、チップを

巻き上げようとしている

なので、どこでもチップを払い続けていれば

一応、快適に旅はできる。。と、思う。。たぶん

列車の中でトイレに行くだけで、チップを取られたり

荷物を積みこむのを無理やり手伝ってチップ取られたり

バスは無いよータクシーはこっち~。。って

目の前にバス停まってるやん!

 

卒業旅行で来ていた大学生二人組の男の子達は

もっともっとしぼりとられてた(苦笑)

 

売店で買い物したら、お釣りはチョコバー

空港でインスタントコーヒー買ったら、お釣りはガム2個

コシャリ屋で食べたら、お釣りはパフォーマンス

金返せよ

笑顔で話しかけてきたら、

みんな大阪に友達がいるんだ~って言う

Osakaって覚えやすいのか?

挙句の果てに、Hello~I want a money~

なんちゅう挨拶なんだ?

疲れた~!!!!!

現時点で、世界で一番面倒くさい人達の国に認定!!

上2つ コシャリ 米、パスタ、マカロニ、レンズ豆、ひよこ豆、フライドオニオンなどにトマトソースをかけて混ぜて食べるエジプトの国民食

安い。早い。 まぁまぁ美味しい。

左下 ターメイヤサンド そら豆のコロッケをサンドイッチで

 安い 美味しい

右上 ホンモス 茹でたひよこ豆、ゴマ、ニンニク、オリーブオイル、レモン

  などを混ぜてペースト状にしたもの。

  パンなどにつけて食べる 

左上 コフタ 棒状にしたミートローフ(ハンバーグ) 美味しい

右上 タジン 鍋物の事みたい。 美味しい

真ん中 ムサカ ナスのドリアみたいなの 美味しい

左下 モロヘイヤスープ すごく美味しい!!

カリフラワーのフリットも美味しかった

 

基本的に美味しい珈琲には出会っていない

どこでも珈琲頼んだら、ネスカフェの粉にお湯を注ぐだけ。。。。

2週間かけて、エジプトを南から北まで1,300km 

夜行列車にも乗った。

考古学博物館でツタンカーメンのマスクも見て

カルナック神殿ルクソール神殿アブ・シンベル神殿見て

王家の谷でお墓の中やミイラ見て

ピラミッドとスフィンクスも見たけど

アレキサンドリアで地中海を眺めて歩いている時が

一番、エジプトに来たなぁ。。って感じた。

ちょっと不思議な感じ。図書館があったからか?

 

森博嗣 詩的私的ジャック笑わない数学者冷たい密室と博士たち

柏葉幸子 霧のむこうのふしぎな町、地下室からのふしぎな旅

小川一水 天冥の指標Ⅰ(下)

村上春樹 ダンスダンスダンス(上)(下)

読んで

引き続き アルハンブラ物語と千夜一夜物語 読みながら

三浦しをん 愛なき世界 をしばらく読んで面白くないからやめて

アーサー・コナン・ドイル 緋色の研究 を久しぶりに読み始めた

Kindleじゃなくて紙の本が読みたいな

 

さて、次の地に向かおう