チューリッヒ

ザルツブルク駅から列車に乗って

オーストリア→ドイツ→オーストリアリヒテンシュタイン公国→スイス

と国をまたいで5時間半

チューリッヒにやって来た

スイスの首都って、チューリッヒだっけ?ジュネーブだっけ?

って調べたら、ベルンでした。。。

中央駅はでっかく、お店はどこも洗練されていて綺麗で

トラムもほっそりとして美しい

素敵な街です。物価が高いけど

電車の途中で通りがかった、インスブルックという街も

とても美しかった。降りて滞在したかったな

プロテスタントの教会に入るとシンプルな造りにびっくりする

カトリックの教会は、豪勢でキリストや聖母が飾られて天井画などもとても鮮やかだった。

普段、キリスト教と一括りにして違いを考えることもほとんどないので、

改めて比べると驚くほど違う

なんだかチョコレート屋さんが多いな。。

リンツは知ってるけど。。。

トイスチャーもステットラーもシュプリングリも知らなかった

しまった、食べ損ねた