グリンデルワルト

チューリッヒ駅からルツェルン駅まで1時間

ルツェルン駅からパノラマ列車に乗って2時間、インターラーケン・オストへ

(30年前、ここでも野宿したなぁ)

インターラーケンから乗り換えて

鉄ちゃん達の憧れの地域の一つ、ベルナーオーバーラント鉄道に乗って

グリンデルワルトへやって来た

今回の宿はホテルじゃなくて、民泊のようなところ

なんと、これ1軒貸し切り状態! 

場所もアイガー(3970mのアルプスの美しい山)の目の前!!。。。

のはずだったんだけど。。。

この時期しか選べなかったから仕方ないんだけど

気温は0℃前後。山の上の方は氷点下20℃くらい

雪が降っている時間が長すぎて

山がほとんど見えない(泣)

これ、アイガー。本当に目の前


晴れてたら、この地域の列車は絶景

ユングフラウの登山鉄道!アイガー北壁の真横を通るロープウェイ!

ベルナーオーバーラント三山(アイガー、メンヒ、ユングフラウ

が見渡せる、ハーダークルムやファーストやミューレン!

全部回ったけど、結局4日間ずっとガスってて山見えず。。

2週間前は25℃だったらしい。。。残念

マッターホルン(イタリア側)、

穂高槍ヶ岳モンブラン

エベレスト&ローツェ、アイガー、マウントクック

。。。アイガーとは相性悪かったらしい。。

このポスターの景色、目の前で眺めるはずだった。
山好き以外は、あんまり違いがわからんか。。