パリ

ストラスブールからフランスの新幹線TGVに乗って2時間

パリにやって来た

活気があるなぁ。

たくさんの人種、国の人達が入り混じってる

旅行者たちも様々

久しぶりにエッフェルに会いに来た

恰好いい。下から見てもカッコいい

望遠鏡もいい感じ。パリが一望できる

パリ五輪の準備であちこち工事だらけだけど

晴れると気持ちいいな

前回は霧で登らなかったから

凱旋門 シャンゼリゼ通り

ノートルダム寺院も急ピッチで修復中

ルーヴル美術館

オルセー美術館

元、駅舎だったから時計がカッコいい

モンマルトルの丘 サクレクール寺院

メトロの通路でAC/DCの広告発見

久しぶりに日本も来ないかな

フランス最古の公共図書館

パリ・マザラン図書館はピリッとしていい雰囲気

本屋さんもいい感じのところがたくさん

ヴェルヌ、ルヴラン、ドュマ、サンテグジュペリカミュ

フランスには好みの作家さんがいっぱい

プルーストは何回も脱落してるけど

スタンダールバルザック

まだまだ読んでいないのいっぱい

ジャンポールエヴァンのチョコ どれも1個1.5€ ♪♪

オペラ座近くのGaleries Lafayette の食品館には

どれもこれも美味しそうなケーキとチョコのお店たくさん

街のパン屋さんにもケーキ売ってるところ多いのね

バゲットのサンドイッチは

すごく美味しいけど、顎が疲れる

お腹いっぱいになる。でも美味しい

5月1日はレイバーデイ スズランの日で

休みのところだらけだった

ので、ヴェルサイユ宮殿には行けなかった

 

まだまだ時間足りないなぁ

マルシェデサンファンルージュも凡も行けなかった。。

歩いている通りによっても

住んでいる人達の雰囲気が全然ちがう

お店もガラッと変わる

ここも楽しい街