ボロブドゥール

これが、2015年に行った、カンボジアアンコールワット

 

今回のジョグジャカルタのボロブドゥール。

あと一つ、ミャンマーバガンにも行きたかったのだけれど

内戦で入国できなくなりました。。

 

気温30℃、全身から吹き出る汗が止まらない。

たくさんのヤシの木やチークの木。

道沿いで売っているライチやドリアン。

落ちてくるように降り出して、やまないスコール

南国に来たのを実感してます。夏だー!

 

昼前にチェックアウトして、次の目的地までバスで

移動のつもりだったのだけれど。

もう今日の便は終わり!と言われてしまったので

たくさん声かけてくるおっちゃん(歳下かもしれんけど)の

バイクでバックパック背負ったまま二人乗りで移動する事になった。

安くていいんだけれど、インドネシアは車もバイクも運転が雑。雑い。

おまけに途中でスコール。。。

びしょ濡れや。すまなさそうにしてたけど

その後、バス2回乗り換えて、4時間かけて

やっと今日の宿に到着。

夕方前なので、自転車借りて、散策に出かけたら。。

またスコール。

雨季だったのか。

今日の宿、シャワーは水しか出ないんだよなぁ。。

 

2冊めの本は

古代インドの長編叙事詩「ラーマヤナ」上下巻

読んでみたかったんだ