旅の始まり

2024年1月5日(金)

ようやく出発しました。

 

伊丹から成田経由、現在シンガポールで乗り換え待ち。

 

予定より少し荷物が重くなってしまった。

17kgくらいかな。。

昔と違って電子機器の付属品が多すぎる。

30年前に初めて海外を歩いた時は、地球の歩き方が重たかったけど

 

随分と旅慣れてきたなぁ。。

ネットで航空券予約して、simカード入れ替えて

すぐに携帯通信接続して、

priority pass 使ってラウンジでシャワー浴びて…

 

言葉がわからなくて、夜のパリで電車待ってたら、

銃を持った警察官に駅を追い出されて野宿した頃から考えると

すごい差だね

 

今年は、我慢してた読書がたっぷりできる予定です

kindle に700冊小説を詰め込んできたので。。読書三昧

旅の始まりなので、いつも通り村上春樹羊をめぐる冒険から。

「何千匹もの蝉が時計のねじを巻くみたいに鳴いていた。土の匂いがした」

の一文を読んだら、いつも旅に出た実感が湧いてくる