フエ

ニンビンから夜行列車に乗って一晩。

フエの街にやってきた。

夜行列車って、30年前にイタリアで乗って以来

なかなか快適。ぐっすり眠れた。

ゆっくりし過ぎて、フエの駅に着いてるの気づかんかった

危うく降りそびれるところだった。危ねぇ。

フエの街も結構都会。

でも、道路ではこんな将棋してたりしてる

3世紀に渡って3つの王朝の首都

城塞に囲まれた、めちゃくちゃ広い敷地に王宮があって

中はすごく静かで、豪華です

なので、当時の王宮で暮らしていた人達の気分で

本が読める

気温は30℃くらいだけど

風が通って気持ちいい

左上 ブン・ボー・フエ 米麺 フォーとはちょっと違う

左下 コム・ヘン シジミご飯 スープをかけて出汁茶漬けみたい

右上 豆腐のデザートタピオカやらなんやら

右下 揚げバナナ うまい

 

街中歩いていると、バイクで近づいてきて

「お姉ちゃん紹介するよ」「マリファナあるよ」

って言ってくる奴が5人もいたんだけど

しまいに蹴とばしたくなってきた。。。

 

ちょっと寄っただけのフエの街

明日は朝からまた移動