ニンビン

ニンビン

中国から独立して最初の王朝の首都

ハノイから南に100kmほどの場所だけれど

田舎でとても静かで美しい

タム・コックとチャン・アンという

ボートに乗って

波の無い穏やかな川を

ゆっくり観る景色が

水墨画の中にいるようで本当に美しい

犬も猫も鳥もみんな穏やかな顔をしてるのがわかる

観光場所の一つである500段ほど階段を登る寺に

行こうかと思っていたけど

あまりにも気持ちいいので

自転車でのんびりサイクリングすることにした

どこに行ってもフォーがあって安い

焼きそばはどこにいってもインスタント麺

このベトナムの帽子1つ欲しかったんだけど

荷物になるからあきらめた

 

空いた時間は本の続き

ここ3日ほどちょっとペースはゆっくりめ

 

今日の晩から夜行列車でもう少し南下