ウィーン

Wiener Musikverein ウィーン学友協会

初日はブラームスホール(小さいほう)で

ウィーン・モーツァルト・オーケストラを観る

かつらかぶって、衣装つけて。。観光客向け 楽しいけど

 

そして、後日、黄金のホール

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

クリスティアンティーレマン指揮でブラームス

凄い! 素晴らしい!! 本当に素晴らしい!!!

音響も指揮も演奏も全部すごい

大好きなnuno bettencourtも彼らの演奏技術にはかなわない。。(別物だけど)

圧倒的な音の中に浸った大満足の2時間だった

こちらは国立歌劇場

一度オペラも観てみたいな

シェーンブルン宮殿

でかい。大きすぎて

宮殿と庭 見るのに2時間以上かかる

ウィーンの街が見える

ウィーンの街中。

カフェもたくさん。カフェザッハー、ゲルストナー、デメル

イタリアやスペインの雑なケーキと違って

どこもレベル高い

オーストリア国立図書館。美しい

いいなぁ。梯子付きの本棚。。

 

しっかし、どこもかしこもレストランが高い

2品、2ドリンクで1万円

カフェやマクドナルドで

2品、2ドリンクで5000円

日本の感覚だとおかしい。狂ってる

シュニッツェルも有名店の薄いカツが4000円くらい

たくさんスーパーのお世話になってる