ニュルンベルク

ニュルンベルク といえば 

ニュルンベルガーソーセージ Nurnberger Rostbratwurst 

30年前にドイツのユースホステルで同室になった日本人達が

みんな、一番おいしいソーセージはニュルンベルガーだ!!

って断言するから、ニュルンベルクまで食べに行った。

2泊したうち、1泊は野宿した思い出の街

実際、今回食べてみても、一番美味しい。

小ぶりだけど、肉肉しくて、味が濃い

長さは約8cm 重さ25.30g 豚肉、マジョラン、塩、コショウ

規定の材料を使って、ニュルンベルクで生産されたもの

だけが名乗れるソーセージ

ザワークラウトもポテトもプレッツェルもあう

そりゃぁ、みんな、ビールがぶがぶ飲むだろうな。。という味(笑)

私は白米が欲しいけど

旧市街を見下ろすお城があって、そこがユースホステルになってる

30年前に泊まったところ

今回は予約がとれなかった

この広場ではクリスマスシーズンに

世界で一番美しいクリスマスマーケットが開かれるらしい

 

車をここで返却して、明日、電車で移動

ちょっとソーセージを食べに寄った街でした