スリランカ

スリランカ

インドの横の北海道より少し小さい島

旧名 セイロン

首都はスリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ。

コロンボじゃないんよね

こちらは仏教徒が7割以上

スリランカ紅茶(セイロンティー)、スリランカカレー、アーユルヴェーダ。。。

でも目的はシーギリヤ

 

ジョグジャカルタからクアラルンプールで乗り換えて

コロンボ

コロンボから列車で5時間ちょっと

列車移動はゆっくり本が読める

隣の席のインド人がインドでは列車で決して寝ないようにと

言ってくれた。スリランカでは爆睡してた。。

そこからトゥクトゥクで40分

ようやく目的地のシーギリヤ

 

今のシーギリヤは日本の7月くらいかな

ジョグジャカルタと同じく30℃くらいで湿度が高い

 

今日の宿は美しい

cleanの意味じゃなくて自然そのもの

シャワーは今回も水だけど

部屋の前の庭では

孔雀(庭にクジャク?)がいてリスがいて犬がいて猫がいてサルが2種類いて

ハチドリがみれてアリ塚があって蝶が何種類も飛んでいて

隣に広がる森の一部になってる

横に流れる川にはコモドドラゴンもいるらしい

姿が見れないたくさんの種類の鳥とサルとカエルの鳴き声がたくさん。

これはサファリに行くときにいた 野良象🐘

森に戻っていくまで、トゥクトゥク大渋滞

 

シーギリヤロックにも登って

ピドゥランガラロックにも登って 大満足

 

宿に戻って、サルたちを眺めながら

またのんびり読書 

 

旅のラゴス 終わって

読んでなかった藤井太洋 の新刊 オーグメンテッド・スカイ

読み終わって

いただいた本 長田弘 の なつかしい時間

と 劉慈欣 の 円 を並行読み

よき1日