プランバナン寺院群遺跡とジョグジャカルタ市内

プランバナン

ジョグジャカルタにあるもう一つの目的地

こちらはヒンドゥー教の寺院

ヒンドゥー教と仏教の寺院群の世界遺産遺跡

別名ロロ・ジョングラン寺院

回廊にはラーマーヤナの物語が彫刻されている。

 

でも、現在のインドネシア

92%がイスラム教徒(朝4時にアザーンで起こされる。。。)

5%がキリスト教

残りがヒンドゥー教徒仏教徒

なのに、仏教寺院とヒンドゥー寺院が世界遺産

変な感じ。

道路はスクーターだらけ。自転車の人も少ない

主力はスクーター。

ジョグジャカルタの観光メインストリート

夕方になると大音量アザーンが流れ始める

ヒジャブも暑そうだなぁ。

電車とバスの中はエアコン効きすぎで寒いけど

 

王宮見に行ったり、ガムランの演奏聴いたり

裏道散歩してみたり。

食堂でご飯食べるときに

地元の人たちの真似して

アイスティージャスミンティー?)注文するのだけれど

毎回砂糖いるか?って聞かれる。

試さなかったけど

サンダルで靴擦れになった。

今日の宿はお湯が出る♡

トイレにトイレットペーパーがある♪

インドネシア式のトイレには

ウォッシュレットの代わりに

水が出るシャワーホースか

桶に水と柄杓があるのだけれど

みんな濡れたあとどうしてるんだろ????

そのままパンツはくのか???

手持ちのペーパー在庫がなくなるまで

試してみる気になれんなぁ。。

 

まだ、旅のはじめなので

筒井康隆の 旅のラゴス を読み直し

旅の気分がさらに高まる♪