チェンナイ

ジョグジャカルタコロンボ→シーギリヤ→キャンディ→チェンナイ

現在5都市め

奥に広がっているのはベンガル湾、インドの東に広がる海

インドネシアイスラム教徒

スリランカ仏教徒

インドはヒンドゥー教徒

がほとんどを占めるというのは面白い

来るまでピンとこなかった。

このマークを家の前に描いていると

みんなこの上には路上駐車しない

立小便禁止の鳥居マークみたい

スリランカでは野良犬が道に寝てる数がすごく多かったけど

ここチェンナイでは牛が普通に道にいる

ヤギもいる。犬もいる。ニワトリもいる。

でも一番多く道に寝ているのは人間かなぁ。。

普通に寝てる。 ゴミだらけ。糞だらけ。

交通状況はどこも雑。ひどい。事故現場に出会わないのが不思議。

でもすごく活気に満ち溢れている。

どこもそれぞれ魅力的な街

スリランカ人が一番頭小さくてスタイル良くて美男美女が多い

ここではミルクティー?マサラチャイ?が

どこでも10ルピーで飲める。18円くらい

ちょっと衛生面ではあやしいけど甘くて美味しい

インドネシアではどこでもアイスジャスミンティーが飲めた

でもジャスミンティーは150円くらいだったかな

バスは15~20ルピー。メトロは40ルピー。

安っ!!

オートリキシャ(トゥクトゥクの名前が違う)

は、値段交渉がハードなのでまだ1回しか乗ってない

1リットルのミネラルウォーターが15ルピー

食堂でドーサとデザートと珈琲で300ルピー530円?

ビリヤニ食べて250円くらい! 安っ!

その辺で何やかんや食べたり飲んだりしてるけど

今のところ下痢もせず元気。

 

今の宿はエアコンも無いし、シャワーも水だけど

大きなファンが天井についてるので

洗濯物が乾いてありがたい。

うるさいけど。

明日は街郊外の世界遺産に足を延ばす予定。

 

バス停でバス待ってたら

日本人3人家族に出会った。

なじんでるから現地に住んでる人かと思ったって言われた。

なじんでるってどんな風に見えるんだろ?

 

劉慈欣の円が読み終わった。

ケン・リュウといい劉慈欣といい

最近の中国人のSF作家は素晴らしい

R.A.ハインラインA.C.クラーク眉村卓

はじめて読んだときみたいにワクワクする

なつかしい時間と一緒に

梨木香歩の ここに物語が も併読に入る