バルセロナ

トレドからマドリード経由

電車で3時間 カタルーニャ地方

バルセロナにやって来た

スペインって、町と町の間が畑や丘ばかりで

人が住んでる気がしない

土地と空がとても広く感じる

海と山に囲まれた街

ちょっと神戸みたい

バルセロナ 

イベリア半島の北東岸

今度は地中海を西側から見ている

コロンブスが地中海を指して立っている

街の中はあちこちにアントニ・ガウディの建築物

奇抜ではあるけれど、しっくりくる

カサ・ミラカサ・バトリョ、カサ・ビセンス

グエル公園、グエル邸、

ガウディの作品群として世界遺産にもなっている

そして、見てみたかったのは

サグラダ・ファミリア

圧巻でした。 素晴らしい!

想像していたよりもずっと素晴らしい

教会の中も外も美しい。

完成したら、もう一度見てみたい

バルセロナでは、今年は3月29日金曜日が 聖金曜祭
キリストの磔刑の受難を記念する日。。みたい

そして31日日曜日はイースター 復活祭

どちらも日本にいるとピンとこなかったけど

カトリック教徒達の国にいると

なるほど、と思う

サグラダ・ファミリアでも

聖金曜徹夜祭なるお祈りをずっとしていた

バルセロナに着いて最初に目に入ったのが

メッシの広告 バルセロナらしいかな?

小学生のころ

ディエゴ・マラドーナバルセロナで10番を

つけていた時のポスターを部屋に貼っていた

カンプ・ノウ スタジアムは改修中で見れなかった。。

改修後は10万人以上の観客が入る予定

観たいな。。