ローマ

イタリアはローマにやって来た

ここも狭いけど石畳の道路をゆっくり

たくさん歩いている

コロッセオの周りからフォロロマーノ

パンテオンからナヴォーナ広場

トレビの泉からスペイン広場

スペイン広場からポポロ広場、ボルゲーゼ公園

通りに出ている、夜のカフェレストラン

どこを歩いていても、雰囲気があってよい

映画のシーンに出てくる風景にたくさん出会う

毎日世界遺産の前を通る

 

車は、道の狭いローマ市内では

スマートやフィアットがとても多い

そして、狭い道路に駐車しているので

出るときには、本当に前後の車にぶつけながら

切り返して出発している

日本では見られないこの光景は

生で見ると、かなり面白い(笑)

 

シロッコ

サハラ砂漠から地中海を超えて

イタリアにまで飛んでくる風。。。

黄砂が飛んできた。

車もすごく汚れてる

油断した!

今年はスギもヒノキも逃れたと思ってたのに

黄砂で鼻水がズルズル!!

慌ててマスクしたけど遅かった