ローマ2 ヴァチカン

ローマの中にある小さな国

ヴァチカン

カトリックの総本山なので

イースターとその次の日イースターマンデーは

ものすっごい人だった。

イースター(復活祭)ってどんな感じなのかを

実感できた2日間でした。

ローマ法王さんもチラリと見れました

ヴァチカンにあるヴァチカン美術館

チケット予約していたからすぐ入れたけど

2時間以上並んでいそうな人がたくさんいる

システィーナ礼拝堂は写真撮れない場所だけれど

ミケランジェロの天井画など

宗教画がもう一つな私でも、すごい威厳を感じる

いたるところにある教会の中も本当にすごい

教会でも博物館でも美術館でも

ローマ時代やローマの人の彫刻は素晴らしい。。

1か月くらい過ごしたいなぁ

修道院に併設している図書館とアンティークの本屋さん

イギリスでもスペインでもイタリアでも

紙の本屋さんが今でもいたるところにある

電車でも本を読んでいる人達をたくさん見かける

嬉しいなぁ。日本の本屋さんはどんどん少なくなっているから

右上 suppli スップリ ライスコロッケ

   olive ascolane  オリーブの肉詰めの揚げ物 うまい!

左下 sciavatelli amatriciana 美味しい

右下 cacio e pepe ちょっとチーズが塩辛いけど うまい!

ピザ うまい

ジェラート 日本で食べるよりべっとりしていない店が多い うまい

      いくらでも食べられそう

マリトッツォ 。。。これは普通だなぁ クリームは日本のより甘くない

 

やはり物価高と円安で、レストランは高いな。

どの都市でもスーパーマーケットのお世話に

なっています。

さて、洗濯洗濯