アーグラ

タージ・マハルがずっと見たかった。

お墓なんだけどね

1632年(江戸時代)に着工してこの美しさ。

素晴らしい。

 

インド人達のパワーがものすごい

途切れない。

オートリキシャに乗ると常に

「どこどこに連れてくで」

「たったこれだけで、ここにもあそこにも行くで」

「見るだけ見るだけ!」

「こんなに日本人の友達いるねん!」

ご飯屋で食べると、その場でネットにコメントでいいねさせられる

常におつりは無いって言い張る

 

そして電車がカオス(混沌)だった。。。

ジャイプールからアーグラまでの電車に乗るとき

まず、普通に2時間くらい遅れて電車来るし

電車も前後して後の電車が先にくるし。

そして、一番安い席の車両はすさまじかった

朝の山手線の倍くらいちゃうんかな?

見えてる小さな入口に

ここに並んでる人の前半分くらい

無理やり押し込みながら乗り込む!

ほんとに無理矢理。

最後の人は電車から少しはみ出たままで出発

それがどの入口も。。。

隣にいたアメリカ人はクレイジー。。。ってつぶやいてた

指定席の車両はこの場所より

20両くらい後ろで(新幹線並みに長い車両、30両以上)

親切な人が「指定席は後ろのほうやでっ」て

教えてくれなかったら

この中に突っ込んで行かないといけないところだった。

4時間半も。。あぶねぇ~

左はリンゴと野菜いろいろ焼いてスパイシーなソースかけたやつ

右上はコロッケ潰してカレーかけたやつ(ジャイプールの方が美味しい)

右下はカリフラワーのカレーとチーズビリヤニ

 

カレー好きで良かった。

1週間以上カレー続きでも大丈夫なので

牛やら猿やら犬、猫、リス、ヤギ,馬、ラク

いろいろ街中にいるんだけど

野生のインコがあちこち飛んでいるのが新鮮

インド人が一番うるさいな。。

 

今日は一日 上田早夕里の読んでなかった リラと戦禍の風 を読んでた